• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-14│
  • Category:Avy

コールドテイル症候群


コールドテール症候群1


皆さんは『コールドテイル症候群』という症状をご存知ですか??
私の実家の雪国から帰ってきた次の日の事。(←Upするん遅すぎ・・・)





異変に気づいたのはダンナ。

『なんかアヴィ変じゃない??』

『なんか足らん。』

『すりすりしてくるのに、なんか足らん。』


ブツブツ。







ブツブツ。
   


        ブツブツ。



 
               ブツブツブツブツ。



















『こいつ尻尾振りよらへん!』

  コールドテール症候群2
  ※通常、こんな感じで触れ合ってる時の尻尾は残像です。






基本こんな感じ(↓)のアヴィの尻尾。

  コールドテール症候群4





この日は尻尾の付け根からぽっきり折れてる感じで、
少しは尻尾を振ろうと反応を示すも、すぐダラ~ン。
なんだか尻尾の付け根に痛みやだるさがあるのか、
お座りするのも座りにくいようで、ちょっとお尻を浮かしてのお座り・・・
寝るのもなかなか眠れないようで終日眠そうでした。


心配になったので『犬 尻尾振らない』でネットで検索すると多くのブログがヒット。
その名が『コールドテイル症候群』。初めて知りました。
病気という病気な訳ではなく、尻尾をよく振る犬に多く見られる症状みたいで、

【冷えと疲れから来る一時的な尾のねん挫。
尻尾を動かしすぎるような「ヘビー」な一日を過ごした後にも見られる。
2~3日で治る。人でいう腱鞘炎みたいなもの。】


なんですって。



えっ!?

腱鞘炎!?!?!?



尻尾の振り過ぎでなるってナニ!?

だって、ラブやで!?





あの雪遊びが原因??
いや!でも、ラブは寒冷地仕様やし・・・

年末年始に実家の皆に会えて嬉しかったから???
やっぱり・・・尻尾の振りすぎ!?!?







正直・・・アヴィに愛想を尽かされたと思った私達f^_^;
こんな症状があると知った時はホッとしました(笑;;
嫌われてなかった~~~(。→ˇ艸←)


  コールドテール症候群3

それにしても、尻尾を振ってくれないとなんだか元気がないね~。
こんな感じで4~5日間過ごしたアヴィ。

今は症状も治まり、ゼロ戦なみのプロペラを振り回しております(笑)
でも、コールドテイル症候群には気をつけてよ~~~!!!


ちなみに、いろんな犬種で起こりえる症状らしいのですが、
今回ヒットしたブログのワンちゃん達は9割9分レトリバー種(笑)
尻尾の振りすぎって・・・ほんとレトって面白いですよね^^
でも、そんなになるまで尻尾をブンブン振っちゃうレトってなんて愛らしい♡→ܫ←♡




みなさんのワンちゃんも実は!?!?
可能性は大いにありますよ~(笑)
お気をつけ下さい~~^^

↓↓↓元の尻尾に戻ったアヴィにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




Pagetop

Trackback

Comment

No title
腱鞘炎ですか?!
初めて聞きました。ビックリ!コールドテイル症候群。

アヴィちゃん、年末年始すっっっごく楽しかったのですねe-328
この症状、9割9分がレトリバー種なのですか。
ヒトが好きで好奇心旺盛で何でもおもちゃにして楽しんじゃうレトらしいですねv-408

うちのほたる・・・今確認しましたが尻尾、ちゃんと振ってます(*^_^*)
まだまだ・・・ですな( ̄w ̄) 
  • 2011-01-14│11:57 |
  • すまいるん URL│
  • [edit]
No title
大した事なくてよかったね!
私ならすぐ病院へ走ってたと思います。
先に調べるなんて、えらい!
しっぽ、振らないワンなんてワンじゃないよ。
AVYちゃん、腱鞘炎になるほど、楽しい時間を過ごせたと言うことですね。
そうた君は大丈夫?お疲れ出てないですか?
  • 2011-01-14│14:05 |
  • めぐまま URL│
  • [edit]
No title
えぇ~!!そんな症状があるんですね。
この間、雪遊びしてきたけど、
うちは大丈夫でした~。

アヴィちゃんのブンブン、
見てみたいな~(^-^)
可愛いんだろうなぁ♪
  • 2011-01-14│23:25 |
  • 柚ママ URL│
  • [edit]
No title
へ~~~
私も初めて聞いた~~

心配しましたね。
でも、原因が分かってよかった!
今は、ヘリ並みに尻尾振ってるってことだし(笑)
よかった、よかった。
アヴィちゃんのプロペラ、見てみたいわ~~v-10
  • 2011-01-15│14:09 |
  • しえるママ☆ URL│
  • [edit]
No title
雪遊び、泳ぎすぎ、1年で最低2回はなってます。
ちなみに、こうなると次の週まで優良家庭犬になってます(笑)
尻尾もそうですが、足の裏も注意が必要ですよ~!!
  • 2011-01-15│19:24 |
  • ジャックパパ URL
  • [edit]
知らなんだぁ~
へぇ~
初めて聞きましたぁ
"コールドテイル症候群"
チャッピーも以前、尻尾がだら~んとなったことがあります
それは私が逃げ回ったチャッピーを追いかけて尻尾を引っ張ったからやったんですがねi-229
アヴィちゃん、早くまたビュンビュン振ってねぇ~
お大事に…
  • 2011-01-15│23:27 |
  • ちかりん URL│
  • [edit]
すまいるんさん
そうなんですよ~!
人間でいう腱鞘炎ぽいみたいです(笑)
あんなに積もった雪の中で遊ぶのは初めてやし、
実家の皆にも会えて高速ブンブンしすぎたんでしょうねf^_^;

今はもう治ったので、ほんと笑い話になってます(笑)
さすがラブ♡想像を超えたことしてくれます^^


  • 2011-01-16│00:03 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
めぐままさん
ほんと、尻尾を振らないだけでスゴイ違和感なんです><
食欲も散歩もいつもと変わりなかったんですが、
なにか元気がない感じで、ちょっと可哀相でしたf^_^;
SOUTAは疲れも出ず、元気にしてます^^
  • 2011-01-16│00:13 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
柚ママさん
私達もビックリ><
柚ちゃん大丈夫でなによりです~!
アヴィ自身も違和感があったようで、しきりに尻尾を気にしたり、
寝ている最中も何度も寝返りをうって寝づらそうでしたから・・・

いつかアヴィの高速ブンブンも見て頂きたい(笑)
  • 2011-01-16│00:20 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
しえるママさん
ほんと、治って良かったです><
今回この症状になって『尻尾が動くって大事!!』と実感しました!
なんせ、私達の調子が狂うというか・・・f^_^;

しえるちゃんの尻尾ブンブンと張り合えるかな~~(๑→ܫ←๑)
いつか二人のブンブン見てみたいです♪
  • 2011-01-16│00:33 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
ジャックパパさん
え~~!?!?
ジャック君・・・ツワモノですね(笑)
年に最低2回だなんて、尻尾酷使状態ですね(。→ˇ艸←)
でも、でも本人ははめちゃ楽しいんでしょうけど(*´ェ`*)

足の裏、、、忘れがちです><
見えない所ほど気をつけないといけないですね!
  • 2011-01-16│00:42 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
ちかりんさん
そうでしょ~!
私も初めて聞きました!!
ちょっと心配しましたもん><

ちかりんさん、チャッピー君の尻尾引っ張ったって・・・f^_^;
どんな状況だったんでしょうか(笑)

今はアヴィの尻尾も元通りです♪
治ってよかった~~^^
  • 2011-01-16│01:11 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]
No title
ひゃ~~、たいしたことなくて本当によかったです!

もう、記事の最初の雰囲気で、アヴィちゃんに何が!?大丈夫なの!!?
って、ものすごく不安になりましたよ~~><

うーん、シッポのふりすぎで腱鞘炎って(笑)
それは、幸せの証かも。。。^^;

まあまあともかく、早くアヴィちゃんが
喜びを全身で表せますよう、早く痛みが取れますように・・・!

ぽち☆

  • 2011-01-20│16:44 |
  • こもく母 URL
  • [edit]
こもく母さん
コメントありがとうございます♡→ܫ←♡

ご心配おかけしました~~f^_^;
ほんとビックリでした(焦;;
今はもうすでに完全復活してます(笑)

『幸せの証』ですか~^^
そう言って頂けるとなんだか嬉しいですね♡
  • 2011-01-21│01:07 |
  • ナニーニ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

ナニーニ

Author:ナニーニ
*Avy(アヴィ)
*ラブラドール・レトリーバー
*♀/チョコレート
*2008年11月9日生

Avyはいくつ?

Favorite Item

◆車に貼れるペットのウンチ入れ!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


